2007年7月22日日曜日

C#Builder開発終了??

自分のもうひとつのブログから転載です。

Nick Hodgesのブログの記事、What is Not in the Delphi Roadmap
によればHighlanderでは、WINFORMおよびC#のサポートは行わないとのことです。

Delphiの.NetサポートはVCL.NetとASP.Netのみということです。

個人的には、この決定は良い決定だと思います。

但し、VCL.Netには、以下のことを期待したいです。
(1) プラットフォームInvoke呼び出しをしない形で再構成
  (.Netを使って環境がwin32に限定されるのはちょっと・・・
   実質Win32のみと言う声もありますが・・・)

(2) Compact Frameworkのサポート

(3) HELPでのCFで使えるものと使えないもの明示

でも、親方日の丸(純正品大好き)の日本では、ますます
Delphiを使う機会が減ってしまう気が・・・

追伸
自分の英語力では、Highlanderではサポートしないのか
Highlander以降サポートしないのかは読み取れませんでしたのであしからず。

1 件のコメント:

OldTPFun さんのコメント...

自己レスです。
現状のロードマップを見るとCompact Framework対応はテーマには上がっているようですね。他OS向けのクロスコンパイルもテーマに上がっているので、
実施するつもりはあるけどってところですね。