2007年9月14日金曜日

Delphi2007の取り込むべきユーザ

自分なりの販促提案はまだまとめてなくて書きかけですが
とりあえず自分の意見として公開します。

はじめに、本記事は、自分の独断と偏見による投稿です。
賛同できること、できないことはあるかと思いますが
へたれがたーけなことを書いていると寛大な気持ちで
読んでいただければ幸いです。

さて、Delphi2007 for Win32(以降D2007Wと略します)がリリースされて
半年ほどたちましたが、出荷本数はどれぐらいになっているのでしょうか?
年間サポート契約とバージョンアップ以外で出荷した本数(つまり新規とて
出荷した本数)はどれぐらいあったのでしょうか?

新規でD2007Wを購入された方の出荷本数全体に対する割合はすごく
小さいのではないでしょうか?

なぜなら、自分は、現状でのD2007Wに興味をもたれる方は、以下のような
方であると推測するからです。

(1) Delphiを既に使われている方
(2) 以前に、CodeGearの他の製品を使ったことのあるユーザ

つまり、D2007Wを購入した(または購入予定)の方は、既存のCodeGear
の顧客と考えられます。

しかし、PHPやRubyなどの魅力的な製品を発表してはいますが、やはり
CodeGearの旗艦製品はDelphiであり、、Delphiの売り上げ増なくして、
CodeGearさんの経営の安定も無きものと思われます。

Delphiの売り上げ増のためには、新しいDelphiユーザの獲得が必要になります。

新しいDelphiユーザの獲得のために、Delphiを誰にアピールするかという
戦略が必要になります。

では、どこにアピールするか?自分は、dot Netに移行できないVB6ユーザに
アピールすべきと考えます。

したがって、D2~D6位のころにやっていた移行キャンペーンをもっと積極的に
行っても良いとおもうのですが・・・

0 件のコメント: