2007年9月14日金曜日

Annual Agreements

CodeGearさんのAnnual Agreements(年間契約)について
調べてみました。

結果は次のとおり

(1) 製品を買わないと加入できない。
(2) 加入料は、購入製品の購入エディションによって決まる。
(3) メンテ開始時期は製品購入と同時である。
    たとえば、製品購入して1年後から使い始めてサポートメンテナンスに
    加入しようとすると2年分の支払が発生する。
(4) 契約期間は1年間。
(5) 契約更新時の料金は、加入系列の製品の最新バージョンのサポート
  メンテナンス料金になる。
    たとえば、BDS2006 Professionalで加入した場合、更新時期に
    Rad Studio 2007が出ていれば、更新料は37,800円になる。
(6) 一旦解約後は再契約する場合は未契約期間分の費用を支払う必要がある。
    たとえば、1年で契約を解除し、その1年後に再び契約する場合、
    過去1年分とこれからの1年分をまとめて支払う必要がある。

余談ですが、David Iの2007年06月29日付けのブログによれば、USAでは
Annual AgreementsにRad StudioのものとC++ Builderのみのものがあるので
すが、日本では、すべてRad Studioでの契約みたいですね。
Delphiについては、USも日本も無条件にRad Studioでの契約のようです。

  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ開始時期は製品購入と同時、一旦解約後は再契約する場合は未契約期間分の費用を支払う必要がある...というのもあった気がします。
製品購入して1年後から使い始めてサポートメンテナンスに加入しようとすると2年分の支払が発生しちゃうってことみたいです(>.<);;

それから、前にメンテ料金についてコメントしましたが、記事に書かれていた方が正解のようです。すみません。
BDS 2006までは確かに2割ですが、CGRS 2007からは3割になっているようです。

OldTPFun さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
本文にご指摘の項目を追加しました。