2009年8月4日火曜日

IDEインサイトは便利そう

次期Delphi(delphi2010)のPreview Videoが公開されたので
早速みてみた。

以下覚え書き(内容はVideoの要旨にも書かれてます。)

IDEインサートは、IDEの状況に応じて、専用のダイアログを使って
ショートカットを提供する機能で、Videoでは、IDEインサートから
Component名を入れてフォームに貼り付けるデモをしていた。

コンポーネント名さえ覚えていれば、コンポーネントパレットを
探さなくても(今までは、コンポーネントパレット内での検索可)
コンポーネントをフォームに貼れるので大変便利だ。

また、IDEでCode Formatterをサポートするようだ。
これは、DevCampでもリクエストがあった機能だ。

また、スレッドのデバッグ、TStringsのViewerなど
デバッグ時に便利な機能が追加されている。

細かいところでは、オブジェクトインスペクタの2値の設定が
チェックでできるようになっているみたいだ。

Videoの内容だけで判断すると2010はものすごく使い勝手に
こだわったVersionのような気がします。


でも、もっとも気になったなのはDavid Iの服の色目かな(冗談です。)

2009/08/05 追記

Nick Hodges氏もdelphi2010でIDEに新搭載の機能のブログを
POSTしています。

0 件のコメント: