次期Delphi(delphi2010)のPreview Videoが公開されたので
早速みてみた。
以下覚え書き(内容はVideoの要旨にも書かれてます。)
IDEインサートは、IDEの状況に応じて、専用のダイアログを使って
ショートカットを提供する機能で、Videoでは、IDEインサートから
Component名を入れてフォームに貼り付けるデモをしていた。
コンポーネント名さえ覚えていれば、コンポーネントパレットを
探さなくても(今までは、コンポーネントパレット内での検索可)
コンポーネントをフォームに貼れるので大変便利だ。
また、IDEでCode Formatterをサポートするようだ。
これは、DevCampでもリクエストがあった機能だ。
また、スレッドのデバッグ、TStringsのViewerなど
デバッグ時に便利な機能が追加されている。
細かいところでは、オブジェクトインスペクタの2値の設定が
チェックでできるようになっているみたいだ。
Videoの内容だけで判断すると2010はものすごく使い勝手に
こだわったVersionのような気がします。
でも、もっとも気になったなのはDavid Iの服の色目かな(冗談です。)
2009/08/05 追記
Nick Hodges氏もdelphi2010でIDEに新搭載の機能のブログを
POSTしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿